パソコン(PC)の森

2020/0112345678910111213141516171819202122232425262728292020/03

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Logicoolの残念なサポートについて

【Logicoolの残念なサポートについて】

検索をするとLogicoolのサポートは機器が故障した時に短期間で
交換対応になるので良いサポートだと言う話がネット上で上位に
挙がってきますが、

実際に受けようとしたらとんでもなく残念なサポートである事が
判明したので小話を一つ。



【経緯】
1年程度前に試しにLogicoolのマウスを購入して使用していたの
ですが、7月の中盤から左ボタンの反応がおかしくなり、

範囲指定中に勝手に途切れたり、ドラッグ中のファイルが勝手に
ドロップしたり、押してから遅れて実行される等、

いわゆるチャタリングが起きる様になった為、前々からネット上
で話に挙がっていたサポートを利用してみる事にした訳です。



【今のサポートの実態】
Logicoolのサポートは公式のサポートサイトに登録してメール
を送るか電話する方法があるのですが、現状は公式サイトが生き
ていたのでアカウントを取ってメールする事にしました。
(数年前は不具合が続出してログインすら不可能だった模様)

サポートが良いと言うネット上の情報だと即日返信が来ると言う
話でしたが、いくら待ってもその日の内に返信がきませんでした。

メールを出したのが金曜の0時辺りだったので月曜か火曜辺りに来
るかと思いましたが、全く音沙汰無しで一週間過ぎました


余りにも遅いので検索したら、どうやら9年前辺りからサポートが
物凄く劣化していた
様で、検索のキーワードにサポートの質を入
れると悪評がずらっと並び、

色々読んでみるとメールでは平気で10日以上放置されると言う感
じであったので電話する事に。


昔は自動電話の日本語が崩壊していて意味不明な状態であったり、
サポーターが日本語の怪しい意思疎通が怪しい外国人がでていた
事もあったようですが、

おかしなイントネーションの日本語ではあっても判別できる自動
電話だったのと、一応意思疎通が出来るサポーターが出たので問
い合わせた所、

メールは来ていたけど担当者がまだ付いていなかっただけで放置
ではない
と言う言い訳をいただきました。

世間一般ではそれを放置と言うんですが・・・


とりあえず症状を報告して故障認定を受けたので、必要事項を記
入するメールを送ってくると言う事で電話を切って待ちました。

このメールについてはアカウントを作っていたのがよかったのか
すぐ来たので本体のシリアルナンバーとレシート+保証書を並べ
た写真を添付し必要事項を記入して返信したわけですが、

十数分後に来たメールは同機種の在庫が無いので入荷して発送日
が分かり次第連絡するという悪評価の情報で得ていたテンプレー
トでした。


そして現在その返信が来てから3週間近く経っていますが音沙汰
がありません・・・。



【よほど必要でない場合Logicool製品は止めた方が良い】
上記した様にサポートが酷い為、よほど気に入った製品でもない
限りお勧めできません。

どういう事かと言うと、故障時に交換対応になると言う事は修理
よりも交換した方が早いと言う事であり、故障率が高い事をメー
カーが分かっている
と言う事でもあります。

つまり消費者が不具合を食らう可能性が高いと言う事です。

なので、選択肢が多いなら避けた方が良いと思われます。



【どうしてもLogicool製品が使用したい場合】
故障した時はサポートを受ける事を諦めて買い替えるか、時間が
掛かっても良いならサポートを受けて下さい。

尚、発売日が新しいモデルほど同機種がある可能性が高く早く送
ってくる可能性が高くなると思われます。

逆に言うと発売日が古い物ほど在庫無いと言われる可能性が高い
わけですが・・・。
(在庫無いと言われたものの発売日は2015/6/5)


後、必ず予備のマウスを用意しておくことを推奨します。



【出来るだけサポートを短期にするには】
公式のサポートサイトにアカウントを作って機器の登録と症状の
メールを送り、問い合わせ番号が発行された事を確認したらLogi
n状態で電話
をかけて下さい。

どういう事かと言うと、電話だけだと口頭でメールアドレス等を
相手に言わなければならないので、意思疎通が怪しい外国人が出
た時に面倒ですし聞き間違いする可能性もあり、

アカウントを作成して先にメールを登録して置いた方がスムーズ
に事が運ぶからです。


電話して症状を伝えたらアカウントを作ってメールアドレスを登
録してあると問い合わせ番号を伝えて下さい。



【サポートサイトと電話番号】

Logicool サポート

050-3786-2085

月曜~金曜 (土曜・日曜・祝日を除く)
9:00~19:00



現在進行形で放置されている状態な訳ですが、今回は交換まで行
くつもりです。

但し、余りにも酷いサポートだと判明したので今後は選択肢に入
れる事は無いと思います。



【関連記事】

Logicoolの残念なサポートについて 2


このBlogはBlogランキングに参加しています。
役に立ったと思った方はクリックをお願いします。




総合情報に戻る

TOPに戻る

| 小話 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント


TRACKBACK URL

https://pcnomori.blog.fc2.com/tb.php/376-e08bad45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT