2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09
【PCゲームで動作が不安定になる原因】

一定以上の性能があるPCを持っていてゲームに興味を持っ
たり、ゲーム自体を目的としてPCを購入した時に、PCでゲー
ムをやると思いますが、

今回は、PCでゲームをやっている時に不安定になる原因を
書きます。



【PC側の問題】
まずはPC側に問題がある時に不安定になる原因を書きます。


【PCの性能による不安定】
家電メーカー製のPCを使用していて、PCゲームに興味を持
った時に起きやすいですが、

PCの性能が低く、ゲームソフトが前提としている動作に必要
な処理能力を満たしていない
場合に様々な問題が出ます。



【CPUによる問題】
基本的に内部処理を担当しますが、性能が低すぎる場合に、
マウスやゲームパッド、キーボードからの入力時の反応が遅
たり、ソフト全体の処理が遅れて動作が緩慢になったりし
ます。



【GPUによる問題】
描画を担当しますが、性能が低い状態で精細な描画にする
と、ポリゴンに張り付けているテクスチャが剥がれて崩壊
態になったり、フレームスキップによる描画が飛び飛びになっ
てガクガクな表示
になったりします。

オブジェクトやゲームクライアント内の縁が点滅してチラつい
た状態になったりもします。



【メインメモリによる問題】
海外製FPSに多いですが、現在一度に読み込むデータ量が
10GB以上を超えるゲームが多々出ており、

メモリ容量が少ないPCの場合に、ゲームクライアントが起動
中は常にストレージ側(HDD、SSD)の仮想メモリにアクセスし
っぱなし
になって読み込み毎に遅延が発生する事があり
ます。


因みに、オンラインゲームでサーバから来るゲームで使用す
るデータの読み込み命令の頻度が高性能なPCを前提にして
いた場合に、

データの読み込み速度に対応出来なくてゲームサーバを選
択は出来るけど、読み込みが掛かるとデータ容量が大きい
データを読み込んだ時点でエラーをはいて落ちる。

と言う時もメモリ容量による問題だったりします。



【PC側が問題な時の対処法】
基本的に性能の高いパーツに変えるか、PC自体を買い替え
事で解決するしかないですが、

GPUに関しては描画設定を下げる事で不安定にならなくなる
可能性もあるので、まずはゲームの設定を下げて対処して下
さい。


尚、メモリ容量の問題は、ゲームクライアントを立ち上げた状
態でどれだけデータを読み込んでいるのか確認しないと原因
ととり難いので、

めもりーくりーなー等のメインメモリ及び仮想メモリ側の現在
使用している容量を表示するソフトで確認する必要があり
ます。

因みに、仮想メモリはデフォルトで容量が変動する様になっ
ているので、容量変動で遅延が発生する可能性があります。

仮想メモリについて】の【仮想メモリの初期容量と最大容量
を同じにする方法】で説明している様に、容量を固定化すると
多少改善する可能性もあるので覚えておくと良いと思います。



【ゲームサーバや回線側の問題】
PC側ではなく、ネット回線かオンラインゲームのゲームサー
バ側に問題がある事で不安定になる事があります。


【ゲームサーバの問題】
オンラインゲームの運営が管理しているゲームサーバに問題
が出ている場合、データ通信に遅延が発生して問題が出る
事があります。

例えば、他のPlayerのキャラクターが移動時に表示が飛び
飛びでワープ
していたり、ダメージ表示が出ない又は定期的
にぶわっとダメージ表示
が一気に出るという時は上記の通信
遅延による問題です。


基本的にゲーム内の敵はPC内でグラフィック、動作データ、
AIデータを読み込んで実行しているので問題は出ないので
すが、

他Playerの表示は、キャラクターの状態、モーション、位置、
等のデータをゲームサーバがゲームクライアント側に送り、

サーバから表示命令を受け取ってPC内にあるデータを使用
し表示
しているので、

通信に遅延が発生しているとタイムアウトした通信が端折ら
れるので、位置情報だとキャラクターの表示が飛び飛びにな
るし、

ダメージ表示だと表示が遅延になったり、一気に表示された
りする訳です。


サーバがDDoS攻撃を受けていたりすると、何度も同じ情報
を読み込んで動作が巻き戻されてスクラッチ状態になる事も
あります。



【ネット回線の問題】
ISPの局内機に問題が出ていたり、前のGoogle設定問題
様にネットワーク自体に問題が出ていると時も、ゲームサー
バの問題と同様の症状がでます。



【対処法】
基本的にユーザー側が出来る事はありません。

ゲーム運営かISPの公式HPの障害情報を確認し、問題が解
消されるのを待つしかありません。



【ベンチマークでは動作の指標にはならない】
ベンチマークだと高評価なのに、実際やってみると動作がお
かしいと言う時は、上記のネット関連の問題な可能性があり
ます。


ベンチマークは基本的にネット上からの入力が無いので、他
Playerやゲームサーバからの干渉がありません。

つまり、オンライン状態での動作とベンチでは状況ちがうので
全く参考にならないと言う事です。



基本的に問題が出るとPC自体に目が行きがちですが、回線
やサーバ等の外的要因な事もあるので、覚えておくと良いか
もしれません。



このBlogはBlogランキングに参加しています。
役に立ったと思った方はクリックをお願いします。




総合情報に戻る

TOPに戻る
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
https://pcnomori.blog.fc2.com/tb.php/329-9f8c7e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
成長因子