パソコン(PC)の森

2021/031234567891011121314151617181920212223242526272829302021/05

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

描画がおかしい時に問い合わせる場所

【描画がおかしい時に問い合わせる場所】

グラフィックボードやMobileGPU、内蔵GPUを使用したPCで、
描画がおかしい、フィルタが掛かっていない、ドライバを更新し
たらPC自体の挙動がおかしくなった、

と言う時に何処に連絡すればいいのかを今回は書きます。
(2016/3/19時点公開)



【PCの挙動がおかしい時】

グラフィックドライバを更新した時に、システムが不安定になっ
て突然再起動したりフリーズしてBSODがでる、

VGAのファンの制御がおかしい、特定の出力形式で解像度に問題
が出ると言った感じにPCそのもの挙動がおかしくなる事がありま
すが、

その様な時はドライバの問題なので、各GPUの製造元に連絡する
必要があります。



【連絡先】
【Intel】
サポートへの問い合わせ
Support Community(公式 ユーザー掲示板)

基本的に電話サポートしかありません。

一応本社社員が現れるユーザーフォーラムがありますが、英語オ
ンリーなので英語が得意でない場合は電話した方が早いでしょう。



【AMD】
Online Service Request

AMDの場合は日本語で送る事ができるメールフォームがあるので
そこから問い合わせて下さい。

尚、不具合報告の他に要望等も送る事が出来ます。



【nVidia】
弊社の営業拠点
Geforce(公式フォーラム)
NVIDIA Display Driver Feedback(英語)

基本的に専用のフォームがありません。フィードバック用の掲示
板(英語)がありますが、2011年辺りで更新が途切れていて機能
していないので、

英語が出来るなら本社社員の現れるGeForce専用の掲示板に報告
した方が良いでしょう。

一応営業拠点から日本支社にメールは送る事が出来ます。

(2016/4/3追記)
英語ですが、フィードバック用のフォームを見つけたので追加し
ました。

日本語サイトでもリンクはあるのになぜかフォームに飛ばないの
は、リンクの切り替えを忘れているのか報告を受ける気が無いか
分かりませんが、謎ですね。



(2019/8/26追記)
いつの間にかチャットかメールでのサポートが受けられる様にな
ったみたいですが、メールを送るにはアカウントを作る必要があ
る様です。



【ゲームの描画がおかしい時】
ゲームの描画で問題が起きる場合ソフトのプログラムかGPU側の
ドライバが原因なのですが、それぞれ報告する場所が違うので覚
えておく必要があります。


【汎用仕様で特定メーカーのGPUだけがおかしい時】
ゲームの基本的な描画や基本フィルタは汎用プログラムで組まれ
ており、一定以上の性能があればGPUが違っていても動作する様
になっています。

その部分で描画がおかしい場合、基本的にソフトではなくGPU側
の処理の問題
なので、GPUの製造元に連絡を入れる必要があり
ます。


例えば、アンチエイリアスが効かず滑らかにならない、チラつき
が出る、エフェクトのテクスチャ表示がおかしい等は、

ソフトに対応したApplication Profileが無いか、それの設定中の
実行ファイル名のリストに抜けがあって描画の最適化が有効にな
っていない状態なので、ソフトメーカーに連絡しても直接の原因
を解決出来ません。

ソフトメーカーを介す分だけ修正やProfile追加までの期間が長く
なるだけです。

更にソフトメーカーによっては提携していないGPUの製造元には
連絡すらしない事もあるので、最悪修正されません。



【汎用部分の例外】
最近GoWで露骨な細工をしていた事が発覚した様に、ソフトメー
カーが開発補助を受けている場合

汎用と見せかけて開発支援したメーカーのGPU専用のコードだけ
でフィルタ等を作成している可能性があるので、

その様な場合はソフトメーカーにも連絡を入れる必要があります。



【専用機能でおかしい時】
GPUの独自機能を使用する為のオプション設定は、開発に必ずGP
Uの製造元が関わっているので、両方共に連絡をいれると修正がは
やまりますが、

GameWorksの様にブラックボックス化しているとソフトメーカ
ーが触れないので、その様な時はGPUの製造元に連絡をいれた方
が良いでしょう。



【どのGPUでも問題が起きる場合】
特定の場面でプチフリーズする、メモリーリークでメモリが食い
つぶされて読み込み遅延が起きる、オブジェクトの表示がおかし
い、ポリゴンの当たり判定に隙間があってキャラが落ちる、

等の症状がどこのGPUでも発生する場合は、ソフトのプログラム
に問題があると言う事です。

その様な場合はソフトメーカーに連絡して下さい。



【連絡する時の注意点】
連絡する時は以下項目の情報を出来るだけ詳細に記して報告してく
ださい。

と言うのは、使用しているソフト及びGPUドライバだけが原因で
は無く、別のソフトや機器のドライバと衝突して問題が発生する
事があるからです。

PCは構成やインストールしたソフトが同じと言う訳ではなく、
様な構成
で使用されている為、場合によっては特定の環境下でし
か発生しない問題
もあります。

だから、ある程度詳細を書かないとメーカーが特定出来無い事が
あります。



【必要な情報】
1:PCパーツの構成を出来るだけ詳細に、メーカー製、BTOの場
合は必ず型番を

2:ソフト使用時に他に何か別のソフトを起動していた場合はソフ
ト名を

3:何をどの様に操作した時に何が起きたのか、を出来るだけ詳細


4:外部機器(ゲームパッド等)を使用していた場合は機種の詳細と
ドライバを


基本的には上記の4項目ですが、BSODや症状等で原因をある程度
推測、特定出来る場合はその情報もあると修正されやすくなり
ます。



誰でも発生する大規模バグの場合は直ぐに修正されますが、特定
環境下でしか発生しない場合は見落とされる事があるので、連絡
しないと修正される事はありません。

待っていても修正されませんので、グラフィック関連で問題を見
つけた時は必ず連絡して下さい。



このBlogはBlogランキングに参加しています。
役に立ったと思った方はクリックをお願いします。




総合情報に戻る

TOPに戻る

| 良くあるトラブル | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント


TRACKBACK URL

https://pcnomori.blog.fc2.com/tb.php/252-1d4233af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT