パソコン(PC)の森

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メインメモリのOC時はメモリの冷却を

【メインメモリのOC時はメモリの冷却を】

現状JEDEC準拠のDRAMはDDR4-3200ですが、現状販売されて
いるメモリはヒートスプレッダがありません。

そんな裸メモリが売られている訳ですが、どうやら何も対策をせ
ずにそのまま搭載して手動でOCしてしまう者がいる様なので注意
を一つ。



【DRAMは発熱する】
メインメモリに使用されている記憶素子のDRAMですが、半導体
なので電圧をかけた時点で発熱しますし、周波数を上げて通信速
度を上げたり電圧を上げればその分発熱が上がります。

DDR4でDRAMのプロセスが微細化して電圧が下がったので発熱
が低くなっていますが、それでも一定以上の周波数にしたり電圧
を掛けると発熱が高くなる
と考えて下さい。


NativeメモリはJEDEC準拠の定格で動作せている分には裸でも冷
却が追いつくのでヒートスプレッダが無いと言うだけです。

手動でOCしたら冷却不足になるので、裸メモリをOCしたい場合
ヒートスプレッダを別途購入して装着し、冷却を強化する必要
があると考えて下さい。



【ヒートスプレッダの例】
裸メモリでOCしたい場合は以下の様なヒートスプレッダを別途購
入して冷却を強化してからOCに挑戦して下さい。


Novonest PC用メモリヒートスプレッダ RGB LED機能搭載 冷却メモリーラジエーター発光ケース
(2018/1/11)
novonest



ユニバーサルRGB常時オンRAMシェルメモリ用グロー放電ヒートシンクLED冷却用ベストヒートシンクコントローラDDR3用DDR4(Mシリーズ)
(2018/8/15)
Ubanner


光物ではない高さが低いスプレッダは手ごろで確実に入手できる
か分からないものだったので載せていませんが、KingstonのHyp
erx Fury用のヒートスプレッダがなぜか横流れした物がネットシ
ョップで購入できるので、

高さ的にCPUクーラーと干渉すると言う時はそちらを選んだ方が
良いかもしれません。



【OCメモリにも冷却強化は必要】
高い周波数やレイテンシでも動作させることが出来る設定が入っ
ているOCメモリは冷却強化の為に予めヒートスプレッダが付いて
いる訳ですが、

周波数が高くなるほど必要電圧が高くなって発熱が上がるので一
定以上OCするとヒートスプレッダの冷却能力を発熱が超えて排熱
不足になる
事があります。

また、メモリスロットの位置の関係上MB上にあるスロット全てに
メモリを搭載すると密着しすぎて自然なエアフローでは冷却不足
になる事もあるので、

OCしたい時はメモリ専用の冷却ファンを搭載して冷却を強化した
方が良いと考えて下さい。



【メモリ用の冷却ファンの例】
昔はよく4枚以上のメモリとのセットで販売されていましたが、現
状は単体で購入できるので、以下の様なメモリ用の冷却ファンを
搭載するか、

フレキシブルアームでケースファンを配置して冷却強化して下
さい。


CORSAIR メモリクーラー Vengeance Airflow CMYAF
(2013/12/10)
CORSAIR



tmsDirect ケースファン用 フレキシブルアーム スポット冷却
(2017/10/4)
tmsDirect

フレキシブルアームの方は別途ケースファンが必要です。

因みに、専用のメモリ用ファンの場合、搭載しているCPUクーラ
ーによってはエアフローが乱れてCPU側の温度が上がる事がある
ので、ファンの回転数の調節が必要な事があるので注意して下
さい。



メモリのOC情報が集まる掲示板等で回らないと書いている情報の
中には、どう考えても裸メモリを対策無しにつけてOCしていると
しか思えない案件がちらほら見られたので書きましたが、

OCしたい場合はメモリも冷却強化しないといけないと覚えて置い
た方が良いですね。



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| パーツ | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Windows 10のDirectXについて

【Windows 10のDirectXについて】

Windows 10からDirectX 診断ツールの表示方式が変わって混乱
している方もいると思われるので、

今回はWindows 10のDirectXについて書きます。
(2016/3/21時点公開)



【DirectXとは】
前に【DirectX エンドユーザーランタイムとは】でも説明してい
ますが、DirectXとはグラフィック処理が必要なゲームやマルチメ
ディア再生系のソフトを実行する時に、

GPU側を制御する為のプログラムと橋渡しをする為のMicrosoft
が提供しているAPIです。


使用されるのはOSとDirectX関連の開発ソフトを使用して開発さ
れたソフトですが、基本的に使用出来る機能はGPUに依存します。



【DirectX 診断ツールの表記について】
Windows 8.1まではOSが対応している最高のバージョンが表記
されていましたが、Windows 10からはOSにインストールされ
ているバージョンがどうであれ、

GPUが対応しているバージョンが表記される様に変わりました。


Windows 10をインストールしたのに診断ツールのDirectXバー
ジョンの右が9Ex10.111.1等になってた場合、

内蔵GPUやVGAのGPUがそのバージョンのDirectXまでの対応と
言う事です。


基本的にDirectXのバージョンアップで追加された機能を使用でき
るのはGPUが対応していた時のみなのですが、8.1以前はGPUが
対応していなかろうがOSの対応バージョンが表示されていた為、

GPUが対応していなくても新バージョンの機能が使えると勘違い
される事がありました。

10からGPU依存の表記になったので勘違いし難くなったと思われ
ます。



【Windows 10にインストールされているバージョンは2つ】
10からDirectX 12に対応していると言う情報に主に目が行きが
ちなので、上記の表記変更で12自体に後方互換があるんだという
勘違いがよくされていますが、

10~11までの拡張バージョンアップによる後方互換があるDirect
Xと違い、

12はAMDのMantle APIをベースに1から作り直したものなので
11以前と互換性がありません

構造が違うので、12対応のGPUじゃないとAPIその物が使用不可
能です。


ではなぜWindows 10でDirectX 11以下対応のGPUが使用可能
であるかと言うと、10には12と共に今までのマイナーアップバー
ジョンで後方互換があるDirectX 11.3もインストールされている
からです。

DirectX 12は上記した様に後方互換が無い訳ですが、11以下を
切ってしまうと現状のDirectXを使用している大半のソフトが使用
不可能になってしまうので、2つインストールされている訳です。


尚、現状のソフトメーカーが11用を優先的に出しているのは、W
indows 10にアップグレードできる7使用者が11.3以下対応のG
PU(HD6xxx又はGTX7xx以前)を搭載している事も少なくないか
らです。



対応したGPUを搭載していないと表記自体は下がってしまいます
が、以前の表記でもどの道機能は使えないので使用の影響はあり
ません。

Windows 10になって性能が落ちたわけではないと考えて下さい。



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| ソフトウェア | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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描画がおかしい時に問い合わせる場所

【描画がおかしい時に問い合わせる場所】

グラフィックボードやMobileGPU、内蔵GPUを使用したPCで、
描画がおかしい、フィルタが掛かっていない、ドライバを更新し
たらPC自体の挙動がおかしくなった、

と言う時に何処に連絡すればいいのかを今回は書きます。
(2016/3/19時点公開)



【PCの挙動がおかしい時】

グラフィックドライバを更新した時に、システムが不安定になっ
て突然再起動したりフリーズしてBSODがでる、

VGAのファンの制御がおかしい、特定の出力形式で解像度に問題
が出ると言った感じにPCそのもの挙動がおかしくなる事がありま
すが、

その様な時はドライバの問題なので、各GPUの製造元に連絡する
必要があります。



【連絡先】
【Intel】
サポートへの問い合わせ
Support Community(公式 ユーザー掲示板)

基本的に電話サポートしかありません。

一応本社社員が現れるユーザーフォーラムがありますが、英語オ
ンリーなので英語が得意でない場合は電話した方が早いでしょう。



【AMD】
Online Service Request

AMDの場合は日本語で送る事ができるメールフォームがあるので
そこから問い合わせて下さい。

尚、不具合報告の他に要望等も送る事が出来ます。



【nVidia】
弊社の営業拠点
Geforce(公式フォーラム)
NVIDIA Display Driver Feedback(英語)

基本的に専用のフォームがありません。フィードバック用の掲示
板(英語)がありますが、2011年辺りで更新が途切れていて機能
していないので、

英語が出来るなら本社社員の現れるGeForce専用の掲示板に報告
した方が良いでしょう。

一応営業拠点から日本支社にメールは送る事が出来ます。

(2016/4/3追記)
英語ですが、フィードバック用のフォームを見つけたので追加し
ました。

日本語サイトでもリンクはあるのになぜかフォームに飛ばないの
は、リンクの切り替えを忘れているのか報告を受ける気が無いか
分かりませんが、謎ですね。



(2019/8/26追記)
いつの間にかチャットかメールでのサポートが受けられる様にな
ったみたいですが、メールを送るにはアカウントを作る必要があ
る様です。



【ゲームの描画がおかしい時】
ゲームの描画で問題が起きる場合ソフトのプログラムかGPU側の
ドライバが原因なのですが、それぞれ報告する場所が違うので覚
えておく必要があります。


【汎用仕様で特定メーカーのGPUだけがおかしい時】
ゲームの基本的な描画や基本フィルタは汎用プログラムで組まれ
ており、一定以上の性能があればGPUが違っていても動作する様
になっています。

その部分で描画がおかしい場合、基本的にソフトではなくGPU側
の処理の問題
なので、GPUの製造元に連絡を入れる必要があり
ます。


例えば、アンチエイリアスが効かず滑らかにならない、チラつき
が出る、エフェクトのテクスチャ表示がおかしい等は、

ソフトに対応したApplication Profileが無いか、それの設定中の
実行ファイル名のリストに抜けがあって描画の最適化が有効にな
っていない状態なので、ソフトメーカーに連絡しても直接の原因
を解決出来ません。

ソフトメーカーを介す分だけ修正やProfile追加までの期間が長く
なるだけです。

更にソフトメーカーによっては提携していないGPUの製造元には
連絡すらしない事もあるので、最悪修正されません。



【汎用部分の例外】
最近GoWで露骨な細工をしていた事が発覚した様に、ソフトメー
カーが開発補助を受けている場合

汎用と見せかけて開発支援したメーカーのGPU専用のコードだけ
でフィルタ等を作成している可能性があるので、

その様な場合はソフトメーカーにも連絡を入れる必要があります。



【専用機能でおかしい時】
GPUの独自機能を使用する為のオプション設定は、開発に必ずGP
Uの製造元が関わっているので、両方共に連絡をいれると修正がは
やまりますが、

GameWorksの様にブラックボックス化しているとソフトメーカ
ーが触れないので、その様な時はGPUの製造元に連絡をいれた方
が良いでしょう。



【どのGPUでも問題が起きる場合】
特定の場面でプチフリーズする、メモリーリークでメモリが食い
つぶされて読み込み遅延が起きる、オブジェクトの表示がおかし
い、ポリゴンの当たり判定に隙間があってキャラが落ちる、

等の症状がどこのGPUでも発生する場合は、ソフトのプログラム
に問題があると言う事です。

その様な場合はソフトメーカーに連絡して下さい。



【連絡する時の注意点】
連絡する時は以下項目の情報を出来るだけ詳細に記して報告してく
ださい。

と言うのは、使用しているソフト及びGPUドライバだけが原因で
は無く、別のソフトや機器のドライバと衝突して問題が発生する
事があるからです。

PCは構成やインストールしたソフトが同じと言う訳ではなく、
様な構成
で使用されている為、場合によっては特定の環境下でし
か発生しない問題
もあります。

だから、ある程度詳細を書かないとメーカーが特定出来無い事が
あります。



【必要な情報】
1:PCパーツの構成を出来るだけ詳細に、メーカー製、BTOの場
合は必ず型番を

2:ソフト使用時に他に何か別のソフトを起動していた場合はソフ
ト名を

3:何をどの様に操作した時に何が起きたのか、を出来るだけ詳細


4:外部機器(ゲームパッド等)を使用していた場合は機種の詳細と
ドライバを


基本的には上記の4項目ですが、BSODや症状等で原因をある程度
推測、特定出来る場合はその情報もあると修正されやすくなり
ます。



誰でも発生する大規模バグの場合は直ぐに修正されますが、特定
環境下でしか発生しない場合は見落とされる事があるので、連絡
しないと修正される事はありません。

待っていても修正されませんので、グラフィック関連で問題を見
つけた時は必ず連絡して下さい。



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| 良くあるトラブル | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラフィックボードを増設や交換する前に確認する事

【グラフィックボードを増設や交換する前に確認する事】

内蔵GPUやデフォルトで搭載されていたグラフィックボード(以降
VGA)の性能に満足出来なくなったり、目的のソフトを使用する為
に増設や交換をする事がありますが、

今回は、その様な時に気をつける事を書きます。
(2016/2/23時点公開)



【ケースとVGAのサイズ】
まずはPCケースとVGAのサイズを確認する必要があります。

ケースの奥行きが合ってないと、VGAを挿した時に他のパー
ツと干渉したり、VGAその物が搭載できません。

必ず確認してください。

幅が狭いスリムケースだとローミドル以下のロープロファイル
VGAしか搭載できなかったり、奥行きが短いケースだとハイクラ
ス~ハイエンドの長いVGAが干渉して搭載出来ません。

一般的なミドルタワーやフルタワーなら大抵問題ないですが、簡
易水冷のCPUクーラーの使用を想定した奥行きの短い物やキュー
ブやスリム等は確認が必要です。



【VGAの必要電力と電源の容量】
VGAを動作させる為にはPCI-Eスロット電源から電力供給が必
要ですが、

性能が上がるほど電力も上がる為、VGAの必要電力と電源の出力
容量を確認しておく必要があります。


【VGAの電力の凡その算出の仕方】
雑誌等でTDP=消費電力と間違った情報を広めているせいでTDP
で判断する者がいますが、【TDPと消費電力について】で説明し
ている様にTDPでは判断出来ませんので、

補助電源ケーブルによって判断する必要があります。



【電力供給量】
PCI-E:75W
6ピン:75W
8ピン:150W

PCI-Eスロットは75W供給なので、補助電源ケーブルが必要無い
場合は75W以下のVGAと言う事になります。

6ピンx1の場合はPCI-Eと6ピンを合わせて76~150WのVGAと
いう事がわかります。

同様に増えた補助電源ケーブルの構成でVGAが動作に必要な電力
をある程度把握できると言う事です。


因みに補助電源ケーブルは以下になります。
6ピン
補助電源6ピン

8ピン
補助電源8ピン



【電力の算出の仕方】
電源ユニットの必要出力を判断する時はA(アンペア)で判断する必
要があるので、VGAの必要電力を確認したらAに変えて判断し
ます。

VGAは+12Vで供給されているので、W / V = Aで算出出来ます。

例えば6ピンx1 + 8ピンx1の場合、75 + 75 + 150で300W、
更に300 / 12 = 25と計算すれば最大で25A必要だと解ります。

因みに、補助電源の最大まで必ず使っているという訳ではないの
で、正確に言うと上記の例の場合6ピンx2225Wより上で尚且
300W以下のVGAとなり、18.8~25Aの範囲の物と言う事です。


CPUやMB、ストレージに増設ボードは12Vを供給されているの
で、VGAを増設した時にPC全体を動作させる為に必要な電力は
体の合計 + VGA
Aとなります。

CPUやMB、ストレージ等は情報が手に入り難いですが、VGAを
抜いた値はハイクラスのCPUを積んで凡そ20A程度で、上位の機
能てんこ盛りMB等やストレージを複数積んで30Aも行きません。

20~30 + VGAのA + 5~10で起動に必要な+12VのAが判断出
来ます。


尚、5~10A余分に足しているのは変換効率が100%ではないので
必ず数値通りの出力が出るわけではないのと、経年劣化で出力が
落ちて足りなくなる事があるので余裕を考えての事です。

本体+VGAの必要Aが最高出力の60~80%に成る様に足したAを
出力できる電源ユニットが適正な物だと判断できる訳です。



(2017/2/27追記)
【定格モデルの必要電力のおおよその判断の仕方】
補助電源の構成で必要電力の範囲(例6ピンx2 : 151~225W)は
分かりますが、どの程度必要なのかは正確には分かりません。

確実にわかると言う訳ではないですが、おおよその判断が出来る
方法があるので以下に書きます。


【リファレンスモデルとOCモデルから判断】
GPUメーカー公式設定のリファレンスモデルとVGAメーカーが出
している複数のOCモデルの補助電源の構成を比べて下さい。

OC版の10モデル程度を比べてみて、大半が同じ補助電源構成な
場合は必要電力がリファレンスモデルの時点で少なく、

OC版の殆どの補助電源が一つ上になっていた場合は、構成の最大
出力に近い電力がリファレンスモデルの時点で必要だったと言う
事が判断できます。

例:リファレンスが6ピン x2で151~225WでOC版の大半6ピ
ン x2
なら、151Wに近い必要電力の製品で、

OC版の大半8ピン x1 + 6ピン x1になってい場合は、リファ
レンスが元から225Wに近い必要電力の製品だと判断できる。


尚、VGAメーカーのオリジナル基板の物の中には消費電力の低い
電子部品を利用して必要電力を下げているモデルもあるので考慮
する必要があります。



サイズを確認せずに買ったらケースに入らない。Wで判断して大
丈夫だと思ったら出力が足りず不安定だったり、起動出来ない。

と言うような事があるので、必ず確認してから購入しましょう。



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| ハードウェア | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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外字の自作について

【外字の自作について】

現在使われていない旧漢字の中でもIMEの手書き検索で出てこず、
PCで使用出来ない文字が存在しています。

その様な文字を外字と呼びますが、PCで使用する為には文字を追
加する必要があるので、今回は外字を自作して追加する方法を書
きます。
(2016/2/11時点公開)



【外字とは】
通常変換で出て来ない旧漢字を入力する方法(IME)】でも説明
していますが、OSの文字コードに割り当てられていない文字
と呼びます。

PC内に存在しないので、空いている文字コードに自主的に文字を
割り当てないとPCで使用できません。



【外字の注意点】
作成する前に知っておかなければならない事ですが、市販のソフ
トや自作して追加した外字は基本的に環境依存文字扱いになる為、
文で外字を使用した所は他のPCでは表示できません


また作成した文字は、フォント毎に自動で字体は変わらないので、
フォント毎に作成する必要があります。


更に、自作した外字データを他のPCにも移植できなくはないです
が、既に外字を追加する葉書作成ソフト等を導入している場合に
上書してしまうと追加されていた外字が消えてしまうので注意が
必要です。


(2017/11/29追記)
プリンターによっては設定を変えないと外字が印刷されない事が
あるので注意が必要です。

例えば、EPSONのプリンタの場合、印刷設定のユーティリティー
内にあるドライバの動作設定拡張設定にある、

常にRAWデータをスプールするにチェックを入れOKを押して設
定するか、

詳細設定詳細な印刷機能を有効にするからチェックを外してOK
を押して設定する事で印刷可能になります。



【IMEパッドの出し方】
以下ではIMEパッドを使用しているので、8.1の場合は【Window
s8の機能関連について
】を参考に起動してください。

Windows 10も8.1と同じです。



【外字エディタの使い方】

【起動の仕方】
【Windows 7】

スタートメニューから全てのプログラムを開き、アクセサリシス
テムツール
と開くと中に外字エディターがあるので起動して下さい。

尚、プログラムとファイル検索で外字と入力するだけでも起動でき
ます。


【Windows 8.1】
8 外字エディタ起動
8.1の場合探すのが面倒なので、右上か右下の角にカーソル持って
行き、チャームを開いたら検索を選択して外字と入力して起動し
て下さい。


【Windows 10】
Windows 10の機能関連について】でソフトの検索の仕方を説
明していますが、Cortanaの検索Boxに外字と入力して起動して
下さい。



【外字の作り方】
外字の作り方(1)(クリックすると拡大)
外字エディタが起動したら文字を当てはめるコードを選択します。

外字の作り方(2)(クリックすると拡大)
コードを選択すると文字を編集するエディタが表示されますが、1
から作っているとフォントに合わせて作り難いので、

予め存在じている近い文字を加工する方法で作成して行きます。


メニューバーの編集から文字のコピー(Y)を開くと文字の候補が表
示されますが、まずはフォント名を選択して必要なフォント形式
に変更します。

外字の作り方(3)(クリックすると拡大)
次に形(S)の右の空白に候補になる漢字を入力すると文字コードの
場所を検索できます。

尚、画像の様に入力出来る様にした状態でIMEパッドを起動して
複雑な旧漢字を手書き検索で検索してから指定する事も出来ます。

外字の作り方(4)(クリックすると拡大)
後はコードの方の文字をダブルクリックすればエディタの方に
文字が表示されます。

外字の作り方(5)(クリックすると拡大)
例に使用している吉の上が士ではなく土の外字の場合上下の長さ
を変えるだけですので、左側のツール項目の下から3番目にある
角形選択
を選択して範囲指定に切り替え、

画像の様に範囲指定して移動するだけで作成できます。

外字の作り方(6)(クリックすると拡大)
外字を作成したらファイル(F)からフォントのリンク(F)を選択し
て全てのフォントにリンクする(L)にチェックが入っているのを確
認し、OKを押して登録して下さい。



【複雑な文字を作成する時】
今や吉の様な単純な加工で済む漢字はよいのですが、組み合わせ
で作成する必要がある場合は以下の方法で作成します。

外字の作り方(7)(クリックすると拡大)
上記した様にまずはベースとなる漢字を編集からコピーを選択し
て表示します。

次にウインドウ(W)から参照(R)を選択すると、コピーと同様に近
い漢字を横に表示できます。

外字の作り方(8)(クリックすると拡大)
横に並べたらベースの方の刀を範囲指定し、Deleteキーを押して
消します。

しんにょうの位置が多少高いので範囲指定して下に移動しておき
ます。

外字の作り方(9)(クリックすると拡大)
次に右側の部首を範囲指定したら、マウスで左側にドラッグ&ドロ
ップ
で移動します。

外字の作り方(10)(クリックすると拡大)
移動するとこんな感じになります、単純に移動しただけでは余分
な所が残るのと、バランスが悪いので更に加工します。

外字の作り方(11)(クリックすると拡大)
余分な部分をツール項目の一番下の消しゴムで消した後、ツール
項目の範囲指定とペンブラシを利用して自を加工し、下に移動
します。

範囲指定中は特定の場所から縮小拡大出来るので、縮小してバラ
ンスを整えます。

尚、縮小や拡大時に変に加工されて文字が太くなったりするので、
右の文字を参考にペンや消しゴムで修正して下さい。

外字の作り方(12)(クリックすると拡大)
後、全体的にずれている時は最後に全体を範囲指定し微調整した
ら完成です。



【外字の入力の仕方】
基本的に外字の入力は、IMEパッド経由での入力になります。

外字の使い方(1)(クリックすると拡大)
IMEパッドを開き、の項目の文字カテゴリを選択します。

項目のシフトJISを開くと、下の方に外字と書かれた項目があるの
で選択すれば作成した外字が表示されて入力出来ます。

Unicodeの場合は私用領域となっています。


外字の使い方(2)(クリックすると拡大)
因みに、外字を入力後に選択し、タスクバー上の言語バーのツー
左クリックして単語/用例の登録(W)で辞書に登録すれば、

外字の使い方(3)
こんな感じに変換候補に出る様になります。

画像を見れば解ると思いますが、上記した様に環境依存文字なの
で別のPCでは表示できません。



市販の追加ソフトで外字を追加する方法もありますが、緊急で必
要な場合や、市販のソフトがすぐに入手出来ない時に作成できる
ので覚えておくとよいと思います。

外字データの移植については今後追記する予定です。


【関連記事】

通常変換で出て来ない旧漢字を入力する方法(IME)


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ソーシャルゲームのガチャ問題

【ソーシャルゲームのガチャ問題】

ソーシャルゲームが広まってから定期的に起きているガチャによ
る高額使用問題ですが、

どうやらまた起きた様なのでその事について小話を一つ。
(2016/1/9時点公開)



【関連記事】
ガチャ炎上 グラブル運営謝罪



【今回の問題点】
有料ガチャで出現するキャラクターの確率が異常に低く、数十万
注ぎ込んでも出なかった。

と言うのは何時もの事ですが、どうやら出現率アップと宣伝して
いたり上記とは別のキャラクターを組み合わせないとイベントが
発生しないコンプリートガチャの方式をとっていた為、問題が拡
大した様です。

こう言う問題が出る度思いますが、有料じゃないと受けられない
コンテンツを提供する時に高額が必要になる確率にすると、確実
に問題になると想像がつくと思うんですけどね。



【オンラインガチャの問題点】
100~500円硬貨を投入してレバーを回すと一定確率でおもちゃ
が出てくる、いわゆるガチャガチャ(カプセルトイ販売機)をモデ
ルにしたシステムですが、

オンラインガチャの場合以下の問題があるので注意が必要です。



【確率が常に一定】
現物を入手できるガチャガチャは、新規または補充時に全ての種
類の商品が入った状態で提供され、

初期状態から全て出るまで回せば必ず目当ての物が入手出来る
になっています。

しかしオンラインガチャの場合、幾ら引いても内容物が減る訳で
はない
上に同じ物が出ない様にプログラムを組んでいないと、
に出現確率が同じ
になります。

つまり、場合によっては幾ら注ぎ込んでも入手出来ないと言う状
況になる訳です。

また下記の様な問題もあります。



【公表している確率通りか不明】
ガチャには大体出現確率が書かれていますが、それが正確かどう
かはユーザーからは確認しようがありません。

運営会社の中には確率を変えていると言う噂が出る事もあります。


問題はその様な状況で適切な運営をしているかどうか監視する公
的機関
ない事です。

パチンコやパチスロは過剰に射幸心を煽る機種を出さない様に全
ての遊技機に対して試験をし、検定を通らないと出す事が出来な
いのですが、

ガチャは際限なく注ぎ込む可能性があるにも係わらず、第三者が
試験をする必要が無く定期的な検査も無い
為、運営の匙加減でど
うにでも出来るのが現状です。


際限なく注ぎ込む可能性があり、必ず一定回数で放出する事も無
い為パチンコ並な状態であり、もはや賭博と考えてもおかしくな
いと言えます。

というか当てる為だけに数十万円を必要とするのはパチンコやパ
チスロよりも悪質と言えるかも知れません。



【規制についての考察】
コンプリートガチャ問題以来使用料金に上限を設ける自主規制を
業界が行いましたが、

親名義の携帯端末を使用して上限金額をすり抜けたり、回す回数
が月辺り制限するだけで結局当たるまで回し続けてしまう事には
変わりがない等、根本的な規制になっていません。

もはや法規制と監視する公的機関が必要だと思われます。



【規制に必要な事】
1:【システム監視】
試験や検定を実施するのは勿論、定期的に抜き打ち検査をする必
要があると思いますが、

ネットワーク上のデータの場合幾らでも後で書き換えられるので、
ガチャ関連のシステム管理は国が指定した専門の管理会社(ゲーム
は管理しない)へ委託を強制にするべきですね。

更新時はそのつどデータを検査した上で専用の管理会社は走らせ
るだけにすれば確率変更の不正を疑う必要がなくなります。



2:【ガチャ仕様を変更】
現物が入手出来るガチャの様にアイテムやキャラを入れる数を指
し、限界回数回せばすべて入手出来る様にする。

例:最大数を100回とし、1~100番まで全ての番号にそれぞれア
イテムを設定、引いた番号は2度と出ない様にすると言った感
じに。

確実に入手出来るのであれば、際限なく注ぎ込む事も無くなると
思われます。



3:【クレジットカードや端末料金での決済を不可に】
子供の高額使用で問題になるのがクレジットカードや携帯端末の
通信料に上乗せされるタイプ
の決済です。

数値の入力やPASSの入力で簡単に決済出来てしまう為、現金を介
さず金銭感覚が狂って歯止めが効きません。

現在はクレジットカードでも買えたりしますが、出来れば現金購
入しか出来ない電子マネー
だけでしか決済出来ない様にすべきで
すね。



巷ではやらなければ解決、数十万もかけるのがおかしい、自業自
得なんて発言もありますが、

やらないでは根本的な解決にならないし、限りなく黒に近いグレ
ーなシステムを言及せずにユーザーを叩くのも視点がずれている
と思います。

ソーシャルゲームのユーザーの中心が20未満である事を考えると
やはり規制は必要だと思いますね。

尚、立法については国会が担当しているので、消費者庁だけでは
なく情報技術関連を担当している議員にメールや手紙を出した方
が確実だと思われます。



【関連記事】

日本オンラインゲーム協会が自主規制?のガイドラインを発表
CESAがガチャの自主規制?のガイドラインを発表


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保証を受ける場所について

【保証を受ける場所について】

明けましておめでとうございます

昨年の1日は正月休みに組む方向けに【自作PCを組む時に注意す
る事
】を書きましたが、今回は保証を受ける時の注意を補足して
おきたいと思います。
(2016/1/1時点公開)



【保証を受けられる場所】
無償修理期間中に受けられる保証は、基本的に購入店舗からとい
う事になっています。

修理はメーカーに送って受ける事になる訳ですが、PCパーツはほ
とんど海外産なので、

輸入代理店を経由するか、PCパーツ店がメーカーと直接代理店契
約をして仕入れており、

保証は代理店か契約店が肩代わりをして受付、小売→代理店→海
外メーカーか、小売店(代理店契約)→海外メーカーという感じに
経由して受ける事になります。

日本の場合は基本的に保証は代理店名義であるので直接メーカー
と契約している訳では無いのと、修理申請や輸送にコストが掛か
ので購入店では無い他店から保証は受けられません。

必ず購入店で保証を受ける様にしてください。



【購入店が保証期間内に閉店した場合】
基本的に上記した様に購入店でしか保証が受けられませんが、購
入店が閉店してしまう事があります。

こういう時でも保証を受ける方法があるので安心してください。


【系列店に連絡する】
PCパーツ店でも日本各地に店舗があり、比較的大きい会社の場合
は、販売情報を統括している可能性が高いので、

他の支店ネット店舗に購入店が閉店した趣旨を添えて連絡すれ
ば対応してくれます。

尚、並行輸入品や直接代理店契約を結んだ店の場合も系列店に連
絡して下さい。


【代理店に連絡する】
個人店や小規模系列店の場合、近場に支店が無かったり、ネット
店舗が無い場合は、輸入代理店に購入店が閉店した趣旨を添えて
連絡して下さい。


【メーカーに連絡する】
日本に支社があり、その支社が店と提携している場合に購入店が
閉店した時のみ直でメーカーに連絡すれば対応してくれる事があ
ります。

但し、並行輸入品の様に日本向けではない商品は拒否されるので
注意が必要です。



【保証を受け易くするには】
上記で保証を受ける場所を書いた訳ですが、必ずしも受けられる
とは限らないのと、受け難い状況になる事があるので、

下記に注意してPCパーツを購入する事をお勧めします。


【規模の大きいPCパーツ店で購入する】
支店が各地にありネット店舗があるPCパーツ店で購入すると、近
場の店が閉店したとしても他支店で対応可能です。


【実店舗で購入する】
ネット店舗で保証を受けようとすると送料が必要なのと、輸送時
間が余計に掛かる為、修理から受け取りまでの時間が実店舗で購
入するより延びます。

なので、出来るだけ実店舗で購入した方が良いでしょう。


【並行輸入品は避ける】
安いのは確かですが、保証が店舗依存でメーカー関係無しだった
りするので、保証に関しては一番危ないのが並行輸入品です。

保証を考える場合、少し高くても代理店経由の物を購入した方が
良いでしょう。



以上保証についての補足ですが、前にも書いた様に海外製品は比
較的故障率が高いので、保証を受ける機会が増えます。

自分の物は故障しまいと考えず、備えをする必要があると覚えて
置いて下さい。



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PCが再起動する原因

【PCが再起動する原因】

今回はPCが突然再起動したり、起動時に何度か再起動してから起
動すると言うような時の原因を書きます。
(2015/12/13時点公開)



【起動時の再起動】
起動時の何処かで再起動を一定回数繰り返すが、起動してしまえ
ば安定するという症状があります。

この症状が出た時は、大抵電源ユニットが原因だと考えて下さい。

PCは起動時に高電圧が必要で負荷が高いのですが、電源ユニット
に問題があると、起動に必要な電力が足りなくなった時点で電源
を落として起動し直します。



【何が問題なのか】
原因となるのは電源ユニット内にあるコンデンサです。

交流から直流に変換する回路に電解コンデンサ(液体コン)を使用
しているのですが、

電解コンデンサは低温に弱く気温が5度以下の状況だと電気抵抗が
高くなって電荷(電気エネルギー)の貯まり方が遅くなり、出力が
足りなくなります。

冬に部屋が寒い時に再起動を繰り返すのはこのせいです。


その他に、コンデンサの故障でも同じ症状が出ます。

電解コンデンサは電解液を内部に使用している為、経年劣化で電
解液が徐々に揮発していきます。

いわゆる容量抜け(ドライアウト)という状態なのですが、そうな
ると電荷容量が減ったり電荷が貯まるのが遅くなる為、

出力が足りなくて再起動を繰り返したり、最悪起動出来なくなり
ます。


気温が原因の場合は温度を上げれば問題ないのですが、コンデン
サ自体の故障の場合は、コンデンサを交換するか、電源ユニット
ごと交換しないと直りませんので注意が必要です。

尚、電解コンデンサの問題はMBにもありましたが、現状のMBは
電解液を使用しない固体コンデンサになっているのでコンデンサ
での心配はありません。

但し、古い液コン搭載のMBを使用している場合は、コンデンサの
状態も確認する必要はあります。



【使用時の再起動】
【一定時間使用すると再起動する時】

一定時間使用すると再起動をする様な時は、冷却不足で原因であ
ると考えて下さい。

基本的にCPUやGPU、チップセットは通電中に発熱するので冷却
が必要です。

だからCPUクーラーやケースファンを使用して風の流れを作って
冷却するのですが、外気を取込むと共にも吸い込んでしまう為、
PC内に埃が溜まって冷却を阻害します。

そうなると冷却不足で高温になり、安全装置が働いて電源を落と
してしまうので再起動する訳です。

一定時間で落ちるのは、温度が高まるまでに時間があるからなの
で、この症状が出た場合は掃除して下さい。


尚、ノートPCの場合は埃を貯めてしまうと分解が必要になる為、
日ごろから定期的に掃除をする必要があります。



【特定のソフトや機器を使用すると再起動する時】
特定の機器やソフト使用しようと実行した時点でフリーズして再
起動する事がありますが、

その様な時はソフトやドライバが別のドライバやシステムデータ
衝突して不具合を出す事が原因です。


尚、大抵BSODが出ていて原因になっているドライバやデータを
dmpファイルで確認できるので、原因を確認しだい対処が可能
です。

BSOD時に表示された内容を読む方法】を参考に確認して下
さい。



【突然再起動する時】
負荷が掛かった瞬間に再起動する場合は電源ユニットの出力不足
か、低電圧にしすぎた事が原因です。

構成に対して低容量の電源を使用したり、【PCが不安定になる原
】でも説明していますが経年劣化によって出力が低下した状態
で瞬間的な負荷が掛かると電力不足になって再起動する事があり
ます。

尚、上記で説明したコンデンサの容量抜けの電荷容量低下による
出力低下の可能性もあります。

また低電圧化していた場合、電圧を落とし過ぎて通信に必要な電
圧を確保できなくなって落ちることがあります。



基本的に低電圧化の場合は電圧設定をあげれば問題ないですが、
電源の問題だと交換しないと改善しませんので注意して下さい。



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| 良くあるトラブル | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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TDPと消費電力について

【TDPと消費電力について】

TDPと消費電力は単位に同じWを使用していて混同する事がある
様なので、今回はTDPと消費電力について書きます。
(2015/12/4時点公開)



【TDPとは】
TDP(Thermal Design Power)とはCPUやGPU等の集積回路に
特定の電圧を加えて動作させた時に、どの程度の発熱になるか
いう指標です。

デジタル温度計の原理】でも説明していますが、伝導体は電気
抵抗があり、電子が原子に一定の割合で衝突することで電気エネ
ルギーが熱エネルギー(ジュール熱)に変換される為発熱します。


つまりTDPは、規定の電圧と周波数でフル動作をさせた時に電気
抵抗によって発生するジュール熱
から想定される発熱量を数値化
したものです。

ジュール熱はあくまで電気低効の割合で発生する発熱であって、
かける電圧によって発生する電流の一部が熱エネルギーに変換さ
れているだけなので、消費電力とは違う訳です。


因みに、基本的に一般人は発熱量を消費電力から計算できません。

どう言う事かと言うと、回路に使用している伝導体の電気抵抗率
の数値
を知っていないと算出出来ないからです。

メーカーが公表しない限り不可能なので、消費電力だけ調べても
意味がありません。



【消費電力とは】
消費電力とは、1時間辺り機器が動作に必要な電力はどれ位か?と
言う指標です。

消費電力の消費と言う言葉から使うと電気が無くなっていく、と
勘違いしている人が多いのですが、

電力が必要な機器を正常に動作させる為には、電気信号が変異し
ない様に常に一定の電圧をかけ続ける必要があり、

電気抵抗による減衰やモーター等の運動エネルギーに変換された
分が消費される事があっても他の要素で消えることはありません。

あくまで機器を動作させる為に1時間辺り電力をどれだけかけ続け
る必要があるか?と言う事を数値で表しているだけです。


コンセントから機器を伝ってまたコンセントに戻るので、機器内
で無くなるという事はありません。


学校で電力について学ぶ時に乾電池を利用しているので、消費 =
無くなっていくと言うイメージになってしまっていると思いま
すが、

乾電池(アルカリ)は亜鉛と酸化マンガンを水酸化カリウムで化学
反応
させる事で電力を発生させているので、

単純に化学反応が出来なくなって行くに従って出力が落ちて動作
に必要な電力が確保できなくなっただけです。

つまり乾電池側の問題で動作しなくなっていただけです。



【CPU用の田コネから供給される電力とは】
CPUに電力を供給するのはEPS12V端子(田コネ)ですが、

CPU用に電圧を変圧するVRMの電気抵抗による発熱分 +CPUの電
気抵抗による発熱分 + CPU周りの制御機器の動作による減衰があ
ってなお動作が可能な状態にするための電力が供給されています。

だから、田コネに供給される電力を測ってもCPUだけの電力を測
ることは不可能です。

広告記事で田コネの電力を測って消費電力 = TDPという話を展開
している事がありますが、全くの間違いなので引っかからない様
にして下さい。



(2019/5/29追記)
【IntelとAMDのTDPの違い】
Ivy Bridge辺りから明らかに表記がおかしくなりましたが、Skyl
akeで表記のTDPの値と同じ放熱能力のCPUクーラーでは冷却が
出来ない事をIntelが自白しており、

Turbo Boost時の発熱を想定した数値になっていない事が判明し
ています。

IntelのTDPは実際にはもっと高いと考えて下さい。



AMDの方は周波数に対して想定される最高電圧をかけた時の想定
発熱量と言う事がサーマルデータから判明しています。

データが出てから10年経っているので完全に当てはまるかは分か
りませんが、Ryzenの発熱の感じからしておおむね変わっていな
いと思われます。



【おかしな論調に注意】
Intelの表記上のTDPに対して消費電力の数値がかけ離れて多く、
発熱が高い事を誤魔化す為に

『TDP = 最大消費電力と言うイメージ』と言う意味不明な話を持
って来た上でAMDのTDPでも消費電力はTDPを超えている。

と書きIntelの表記はおかしくないと擁護するTweetを広告企業の
ライターが出していますが、

そもそもTDPは上記で説明している様に電気抵抗で熱エネルギー
に変換された電流の極一部を数値化したものなので、そんなイメ
ージは初めから存在しませんし、

TDPと消費電力はイコールではないのでTDPの数値より上である
事があっても不自然ではありません。

引っかからない様に注意して下さい。



以上で両方とも説明しましたが、関係はするし単位は同じでも内
容が全く違うので混同しない様にして下さい。

偶に広告元の製品を良く見せ掛ける為に商業誌でTDPを消費電力
扱いしている事があるので注意しましょう。

後消費電力では勘違いし易いので、動作に必要な電力で動作電力
と呼んだ方がいいのかもしれません。



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