パソコン(PC)の森

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OC(Over Clock)とソフトの関係

【OC(Over Clock)とソフトの関係】

I社が新製品を出す度にOCでレビューを広告企業に書かせている
のと、最近はツールで手軽にOC出来る様になっているので試す方
が多くなっていると思いますが、

今回はOCしても意味がないソフトがあると言う小話を一つ。



【OC(Over Clock)とは】
CPUの使用率とは何か】で説明していますが、CPUで処理をす
る時にCPUの演算回路に信号を送るタイミングはクロック周波数
を使用しています。

だから、周波数を高くして時間間隔を短くするほど1秒間辺りの入
力回数が増える
ので、性能が高くなるわけです。


OCとはCPUやGPU、メモリ等のメーカーが選別時に既定の基準
でテストした時に、安全に動作させられる目安として策定された
周波数から、性能の向上を求めて更に周波数を上げる事です。



【OCをしても意味がないソフト】
OCをすれば全体的に性能が上がるのではないか?と考える方もい
ると思いますが、実際はそうではありません。

回路内で入力回数と処理速度が上がるので単純に考えると性能が
上がるのは確かですが、全ての処理で性能が上がる訳ではありま
せん。

なぜならソフトの処理には時間を指定している事があるからです。


どういう事かと言うと、PCは内蔵しているパーツの性能は統一さ
れておらず処理能力が違っている為、ソフトの処理速度がPC毎に
変わってしまう事になります。

だから、基準を定めて処理速度を一定にする為にプログラム時に
処理結果を出力するタイミングを指定したり、処理が追い付かな
い場合のタイムアウト時間を設定して調節しています。


例えば動画の24pや30p、音声の24bit 44.1khz等の規格が分か
りやすいと思いますが、2Dゲーム等で30fpsや60fpsを指定して
いる場合も同様に指定しています。



因みに、ネットワーク上で他のPCと同期するソフトは確実に時間
を指定して動作を一定にしている
ので、OCしても意味がありま
せん。

じゃないとPCの性能が高いほど動作が速くなって同期が取れなく
なるので。


例えばネットゲームですが、広告企業の情報に騙されてOCすれば
fpsが上がるので快適になっていると考える方もいますが、

3Dポリゴンのキャラクターの動作は1秒間で移動できる距離を時
間で指定して一定にしているし、同期をとる為に操作性を変えな
い為に時間指定で処理結果を出す様にしているので、

表示自体はヌルっとした感じになっても、操作性や動作自体は一
切変わりません


つまり、OCしてネットゲームが快適になると言うのはです。

ソフトが快適な動作に指定している基準の周波数を超えている場
合、いくら周波数を上げても使用率が下がるだけで動作に変化は
ありません。


但し、元々CPUの性能がソフト処理に足りていない時はその限り
ではありませんが。



【OCして意味のあるソフトとは】
データを特定のデータ形式に変更するエンコード、画像や映像、
音声データ等を生成するレンダリング、特定の演算を実行する学
術演算等の時間を指定しない処理を行うソフトは、

周波数を上げるほど処理速度が上がるので、OCするほど処理時間
が短くなります。


ソフト自体の動作は一定ですが、何かしろデータを弄ったり自由
入力による演算をする処理については指定していない事が多いの
でその様なソフトを使用するならOCする意味はあります。



【メモリのOCについて】
ソフトの処理自体には関係ありませんが、データの読み込み速度
が上がるので、ロード時間の短縮にはつながります。




動画編集や画像編集がしたい、研究の為に演算速度を上げたい、
動作は変わらなくてもヌルっとした描画でゲームがしたいと言う
なら止めませんが、

殆どの日常用途のソフトはOCの恩恵が全く無いので、OCは程々
にした方が良いと思います。

一応メモリのOCはデータの読み込みが短縮されるので多少快適に
なるんですけどね。



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