パソコン(PC)の森

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

PCゲームで動作が不安定になる原因

【PCゲームで動作が不安定になる原因】

一定以上の性能があるPCを持っていてゲームに興味を持っ
たり、ゲーム自体を目的としてPCを購入した時に、PCでゲー
ムをやると思いますが、

今回は、PCでゲームをやっている時に不安定になる原因を
書きます。



【PC側の問題】
まずはPC側に問題がある時に不安定になる原因を書きます。


【PCの性能による不安定】
家電メーカー製のPCを使用していて、PCゲームに興味を持
った時に起きやすいですが、

PCの性能が低く、ゲームソフトが前提としている動作に必要
な処理能力を満たしていない
場合に様々な問題が出ます。



【CPUによる問題】
基本的に内部処理を担当しますが、性能が低すぎる場合に、
マウスやゲームパッド、キーボードからの入力時の反応が遅
たり、ソフト全体の処理が遅れて動作が緩慢になったりし
ます。



【GPUによる問題】
描画を担当しますが、性能が低い状態で精細な描画にする
と、ポリゴンに張り付けているテクスチャが剥がれて崩壊
態になったり、フレームスキップによる描画が飛び飛びになっ
てガクガクな表示
になったりします。

オブジェクトやゲームクライアント内の縁が点滅してチラつい
た状態になったりもします。



【メインメモリによる問題】
海外製FPSに多いですが、現在一度に読み込むデータ量が
10GB以上を超えるゲームが多々出ており、

メモリ容量が少ないPCの場合に、ゲームクライアントが起動
中は常にストレージ側(HDD、SSD)の仮想メモリにアクセスし
っぱなし
になって読み込み毎に遅延が発生する事があり
ます。


因みに、オンラインゲームでサーバから来るゲームで使用す
るデータの読み込み命令の頻度が高性能なPCを前提にして
いた場合に、

データの読み込み速度に対応出来なくてゲームサーバを選
択は出来るけど、読み込みが掛かるとデータ容量が大きい
データを読み込んだ時点でエラーをはいて落ちる。

と言う時もメモリ容量による問題だったりします。



【PC側が問題な時の対処法】
基本的に性能の高いパーツに変えるか、PC自体を買い替え
事で解決するしかないですが、

GPUに関しては描画設定を下げる事で不安定にならなくなる
可能性もあるので、まずはゲームの設定を下げて対処して下
さい。


尚、メモリ容量の問題は、ゲームクライアントを立ち上げた状
態でどれだけデータを読み込んでいるのか確認しないと原因
ととり難いので、

めもりーくりーなー等のメインメモリ及び仮想メモリ側の現在
使用している容量を表示するソフトで確認する必要があり
ます。

因みに、仮想メモリはデフォルトで容量が変動する様になっ
ているので、容量変動で遅延が発生する可能性があります。

仮想メモリについて】の【仮想メモリの初期容量と最大容量
を同じにする方法】で説明している様に、容量を固定化すると
多少改善する可能性もあるので覚えておくと良いと思います。



【ゲームサーバや回線側の問題】
PC側ではなく、ネット回線かオンラインゲームのゲームサー
バ側に問題がある事で不安定になる事があります。


【ゲームサーバの問題】
オンラインゲームの運営が管理しているゲームサーバに問題
が出ている場合、データ通信に遅延が発生して問題が出る
事があります。

例えば、他のPlayerのキャラクターが移動時に表示が飛び
飛びでワープ
していたり、ダメージ表示が出ない又は定期的
にぶわっとダメージ表示
が一気に出るという時は上記の通信
遅延による問題です。


基本的にゲーム内の敵はPC内でグラフィック、動作データ、
AIデータを読み込んで実行しているので問題は出ないので
すが、

他Playerの表示は、キャラクターの状態、モーション、位置、
等のデータをゲームサーバがゲームクライアント側に送り、

サーバから表示命令を受け取ってPC内にあるデータを使用
し表示
しているので、

通信に遅延が発生しているとタイムアウトした通信が端折ら
れるので、位置情報だとキャラクターの表示が飛び飛びにな
るし、

ダメージ表示だと表示が遅延になったり、一気に表示された
りする訳です。


サーバがDDoS攻撃を受けていたりすると、何度も同じ情報
を読み込んで動作が巻き戻されてスクラッチ状態になる事も
あります。



【ネット回線の問題】
ISPの局内機に問題が出ていたり、前のGoogle設定問題
様にネットワーク自体に問題が出ていると時も、ゲームサー
バの問題と同様の症状がでます。



【対処法】
基本的にユーザー側が出来る事はありません。

ゲーム運営かISPの公式HPの障害情報を確認し、問題が解
消されるのを待つしかありません。



【ベンチマークでは動作の指標にはならない】
ベンチマークだと高評価なのに、実際やってみると動作がお
かしいと言う時は、上記のネット関連の問題な可能性があり
ます。


ベンチマークは基本的にネット上からの入力が無いので、他
Playerやゲームサーバからの干渉がありません。

つまり、オンライン状態での動作とベンチでは状況ちがうので
全く参考にならないと言う事です。



基本的に問題が出るとPC自体に目が行きがちですが、回線
やサーバ等の外的要因な事もあるので、覚えておくと良いか
もしれません。



このBlogはBlogランキングに参加しています。
役に立ったと思った方はクリックをお願いします。




総合情報に戻る

TOPに戻る

| 良くあるトラブル | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WPA2の脆弱性問題について

【WPA2の脆弱性問題について】

無線LANルーターやMobileルーターとPCやスマホ等の端末
間の暗号化技術の規格であるWPA2に悪用されると暗号化
が解除されて生の状態で通信してしまう脆弱性が発見され
た様です。



【関連記事及びサイト】
1:Key Reinstallation Attacks Breaking WPA2 by forci
ng nonce reuse

2:WPA2の脆弱性「パッチで対応可能」Wi-Fi標準化団体が
見解




【WPA2とは】
終端装置に無線LANルーターを接続したり、Mobileルーター
を利用すると無線でPCやスマホ、タブレットPCをネットワーク
に接続出来る訳ですが、

無線化された通信は統一された通信規格である為、アクセ
スポイント(無線LANルーター、Mobileルーター)への接続PA
SSが分かっていたり、PASSが必要ない場合に、

受信可能範囲であれば通信を傍受出来てしまうという問題
があります。


WPA2(Wi-Fi Protected Access)は通信を傍受されない為
暗号化技術の事です。

WPA2 詳細
↑の様に接続用のpassと機器の情報から暗号化キーを生成
して暗号化通信をします。



【今回発見された脆弱性とは】
暗号化通信をする為には上記で説明した暗号化キーを利用
する必要があるわけですが、どうやら暗号化の途中で暗号
化キーを再度実行させる事が出来る脆弱性
が発見された様
です。

暗号化を解除した状態で通信させる事が出来る様になって
しまい、生の通信を垂れ流し状態になります。


WPA2 暗号通信
どういう事かと言うと、端末側のGTKで暗号化して送信した
ら受け取ったアクセスポイント側のGTKで暗号化を解除、

逆も同様にGTKで暗号化、解除をしているので、1通信につ
機器毎に1回GTKを利用する事で暗号化通信が出来るの
ですが、

今回の脆弱性は4-way handshake以降に干渉してPTKとG
TKを機器毎に2回実行させる事が出来る為、通信前に暗号
化が解除
されてしまい生の状態で通信してしまうと言う事
です。



【対象回線及び規格と方式】

一般及びビジネス(エンタープライズ)回線

WPA1WPA2

WPA-TKIPAES-CCMPGCMP



【考えられる被害】
基本的にPASSが知られていない家庭用の無線LANやMobi
leルーターは問題ないのですが、

PASSとIDが共通している公衆無線LANや教育機関、公的
機関、会社等の無線LANで脆弱性を突くマルウェアに掛かっ
ていた場合に、

通信を傍受されてネット上のコンテンツのIDとPASSを盗まれ
不正アクセス
をされたり、メールや書き込みを盗み見られる
(通信内容が丸見えな為)

また、送信先や受信先が丸裸になるので、ネットワーク上で
実行するソフトを外部から操作
出来たり、Webサイトにマルウ
ェアを仕込まれる可能性があります。


因みに、知り合いが家に来た時にIDとPASSを教えていた場
合には家庭用でも食らう可能性もあるので、その様な時はP
ASSを変えて置いた方が良いかもしれません。



【対処法】
どうやらプログラムの修正で対処できる様なので、無線LAN
ルーターやMobileルーター、PCや携帯端末の無線LANチッ
プの修正済みファームウェアが出るのを待ちましょう。

基本的にPCや携帯端末に対する攻撃が主になると思われ
ると言う事なので、優先するのはそちらですかね。

但し、メールを受信する時に覗かれる可能性もあるので、機
器が古すぎて更新が無い場合は変えた方が良いかもしれま
せん。


ファームウェアが出るまでは出来るだけ共通IDとPASSの共
有無線LAN(Wi-Fi)を使用しない様にして下さい。



ネット上のコンテンツへのIDとPASSの送信が丸見えな状態
に気が付かずネット銀行に接続していたら、

自分の端末からであると操作を偽装されて知らない誰かに
送金していた。

なんて事が起きる可能性があるので、通信容量を節約したく
てもファームウェアを更新するまで公衆無線LANの使用は我
慢しましょう。



このBlogはBlogランキングに参加しています。
役に立ったと思った方はクリックをお願いします。




総合情報に戻る

TOPに戻る

| ネット関連 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCや周辺機器に付属している物は捨てない

【PCや周辺機器に付属している物は捨てない】

PCやプリンター等の周辺機器を購入し、パッケージを開ける
とドライバーやユーティリティソフトが入ったディスクROMやマ
ニュアル、プレインストールソフト用のシリアルキーの書かれ
たカード等が付属していますが、

家電と同じ感覚で付属品を捨ててしまう事がある様です。

今回は付属品の注意について一つ。



【なぜ捨ててはいけないのか】
マニュアルやドライバについてはメーカーの公式HPにデータ
が置いてある事が一般的になっているので問題ないので
すが、

プリインストール用のソフトのシリアルキー再発行される事
は無い
ので、紛失した時点で使用不可になります。


また、ディスクROMに入っていたおまけのプリインストールソ
フトが公式HPではダウンロードが出来ない
事があるので、

リカバリして消えた時に再インストール出来なくなります。


更に、一部の周辺機器(USBTVチューナー等)でディスクRO
Mのユーティリティソフトにのみ識別コードを入れてあり、

公式HPからダウンロードしたユーティリティソフトだけでは機
器が動作しない
事があるので、

紛失した場合再インストール不可になり機器が使えなくます。



付属品が無くても保証書とレシートがあれば保証は受けられ
ますが、

付属品が無いとソフトや機器自体の使用が出来なくなる事が
あるので、付属品は絶対に捨ててはいけません。



【付属品の保管の仕方】
PCや周辺機器のパッケージに入れて保管しておくと楽です
が、場所を取る上に取り出しにくい場合があるので、

小物はA4深さ3~4㎝程度の大型クリアケースに入れてPC
近くに保管して下さい。



Office等のソフトで付属品を捨てた後にシリアルキーが必要
な事に気が付いて使用出来なくて困っている等の話がネット
上にたまに上がりますが、

紛失した時点で使用不可能になるソフトも多いので捨てない
様に気を付ける必要があると覚えておくと良いと思います。



このBlogはBlogランキングに参加しています。
役に立ったと思った方はクリックをお願いします。




総合情報に戻る

TOPに戻る

| 小話 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AGESA 1.0.0.6bのメモリ設定問題

【AGESA 1.0.0.6bのメモリ設定問題】

9月にAMDから新しいマイクロコードのAGESA 1.0.0.6bがM
Bメーカーに配布されて新BIOSが各社から出ている訳で
すが、

メモリによっては起動不能になる問題がある様です。



【起動不能になる原因】
Ryzenはマイクロコードが煮詰まるにつれて制限が解放され
ていますが、ランク数によって速度が低くなる事があります。

今回の問題は、AGESA 1.0.0.6bでネイティブ2666対応のD
RAMでランク数関係なく2666で動作させようと設定を強化
した事によるものです。

AGESA 1.0.0.6aデュアルランクデュアルチャンネルで動
作させると2400に落ちていたメモリを使用すると、強制的に
2666で動作せようとする設定
がメモリと干渉して動作不能に
なる可能性が出ています。


現状でデフォルトで2400に落ちる2666のデュアルランクのメ
モリを使用している場合は、BIOSを上げない方が良いと思わ
れます。



【起動できない状態になってしまったら】
ネイティブ24002133のDRAMのメモリに交換して起動し、
BIOSを前のバージョンに書き換えて下さい。

予備のメモリを持ってない場合はPCパーツ店のサポートの
診断でテスト用メモリで起動してBIOSを書き換えてもらいま
しょう。(有料)

USBメモリにBIOSのデータファイルを予め入れて店に行って
下さい。

近場に店が無い場合は安いメモリを1枚買って起動させるし
かないですね。



GIGABYTEのサポートリストに入っていたメモリを使用してい
ましたが、レイテンシが最初期のJEDECの設定だったのもあ
ったのか起動できない問題にぶち当たってしまいました。

6月以降に出た2666のネイティブメモリはレイテンシが19な
物が多いので問題が出ない可能性もありますが、

デュアルランクでの設定そのもので問題が出る可能性があ
るので、

購入する前にMBメーカーに動作確認をサポートからした方が
良いと思われます。


尚AMDには報告を入れてあるので、AGESA自体で今後修正
されるかもしれません。

(2017/10/13追記)
AMDから返答が来ましたが、どうやら調整しているのはMBメ
ーカーの様なので、食らった場合は基本的にMBメーカーに連
絡する事になる様です。



このBlogはBlogランキングに参加しています。
役に立ったと思った方はクリックをお願いします。




総合情報に戻る

TOPに戻る

| ハードウェア | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


| PAGE-SELECT |