パソコン(PC)の森

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描画がおかしい時に問い合わせる場所

【描画がおかしい時に問い合わせる場所】

グラフィックボードやMobileGPU、内蔵GPUを使用したPCで、
描画がおかしい、フィルタが掛かっていない、ドライバを更新し
たらPC自体の挙動がおかしくなった、

と言う時に何処に連絡すればいいのかを今回は書きます。
(2016/3/19時点公開)



【PCの挙動がおかしい時】

グラフィックドライバを更新した時に、システムが不安定になっ
て突然再起動したりフリーズしてBSODがでる、

VGAのファンの制御がおかしい、特定の出力形式で解像度に問題
が出ると言った感じにPCそのもの挙動がおかしくなる事がありま
すが、

その様な時はドライバの問題なので、各GPUの製造元に連絡する
必要があります。



【連絡先】
【Intel】
サポートへの問い合わせ
Support Community(公式 ユーザー掲示板)

基本的に電話サポートしかありません。

一応本社社員が現れるユーザーフォーラムがありますが、英語オ
ンリーなので英語が得意でない場合は電話した方が早いでしょう。



【AMD】
Online Service Request

AMDの場合は日本語で送る事ができるメールフォームがあるので
そこから問い合わせて下さい。

尚、不具合報告の他に要望等も送る事が出来ます。



【nVidia】
弊社の営業拠点
Geforce(公式フォーラム)
NVIDIA Display Driver Feedback(英語)

基本的に専用のフォームがありません。フィードバック用の掲示
板(英語)がありますが、2011年辺りで更新が途切れていて機能
していないので、

英語が出来るなら本社社員の現れるGeForce専用の掲示板に報告
した方が良いでしょう。

一応営業拠点から日本支社にメールは送る事が出来ます。

(2016/4/3追記)
英語ですが、フィードバック用のフォームを見つけたので追加し
ました。

日本語サイトでもリンクはあるのになぜかフォームに飛ばないの
は、リンクの切り替えを忘れているのか報告を受ける気が無いか
分かりませんが、謎ですね。



(2019/8/26追記)
いつの間にかチャットかメールでのサポートが受けられる様にな
ったみたいですが、メールを送るにはアカウントを作る必要があ
る様です。



【ゲームの描画がおかしい時】
ゲームの描画で問題が起きる場合ソフトのプログラムかGPU側の
ドライバが原因なのですが、それぞれ報告する場所が違うので覚
えておく必要があります。


【汎用仕様で特定メーカーのGPUだけがおかしい時】
ゲームの基本的な描画や基本フィルタは汎用プログラムで組まれ
ており、一定以上の性能があればGPUが違っていても動作する様
になっています。

その部分で描画がおかしい場合、基本的にソフトではなくGPU側
の処理の問題
なので、GPUの製造元に連絡を入れる必要があり
ます。


例えば、アンチエイリアスが効かず滑らかにならない、チラつき
が出る、エフェクトのテクスチャ表示がおかしい等は、

ソフトに対応したApplication Profileが無いか、それの設定中の
実行ファイル名のリストに抜けがあって描画の最適化が有効にな
っていない状態なので、ソフトメーカーに連絡しても直接の原因
を解決出来ません。

ソフトメーカーを介す分だけ修正やProfile追加までの期間が長く
なるだけです。

更にソフトメーカーによっては提携していないGPUの製造元には
連絡すらしない事もあるので、最悪修正されません。



【汎用部分の例外】
最近GoWで露骨な細工をしていた事が発覚した様に、ソフトメー
カーが開発補助を受けている場合

汎用と見せかけて開発支援したメーカーのGPU専用のコードだけ
でフィルタ等を作成している可能性があるので、

その様な場合はソフトメーカーにも連絡を入れる必要があります。



【専用機能でおかしい時】
GPUの独自機能を使用する為のオプション設定は、開発に必ずGP
Uの製造元が関わっているので、両方共に連絡をいれると修正がは
やまりますが、

GameWorksの様にブラックボックス化しているとソフトメーカ
ーが触れないので、その様な時はGPUの製造元に連絡をいれた方
が良いでしょう。



【どのGPUでも問題が起きる場合】
特定の場面でプチフリーズする、メモリーリークでメモリが食い
つぶされて読み込み遅延が起きる、オブジェクトの表示がおかし
い、ポリゴンの当たり判定に隙間があってキャラが落ちる、

等の症状がどこのGPUでも発生する場合は、ソフトのプログラム
に問題があると言う事です。

その様な場合はソフトメーカーに連絡して下さい。



【連絡する時の注意点】
連絡する時は以下項目の情報を出来るだけ詳細に記して報告してく
ださい。

と言うのは、使用しているソフト及びGPUドライバだけが原因で
は無く、別のソフトや機器のドライバと衝突して問題が発生する
事があるからです。

PCは構成やインストールしたソフトが同じと言う訳ではなく、
様な構成
で使用されている為、場合によっては特定の環境下でし
か発生しない問題
もあります。

だから、ある程度詳細を書かないとメーカーが特定出来無い事が
あります。



【必要な情報】
1:PCパーツの構成を出来るだけ詳細に、メーカー製、BTOの場
合は必ず型番を

2:ソフト使用時に他に何か別のソフトを起動していた場合はソフ
ト名を

3:何をどの様に操作した時に何が起きたのか、を出来るだけ詳細


4:外部機器(ゲームパッド等)を使用していた場合は機種の詳細と
ドライバを


基本的には上記の4項目ですが、BSODや症状等で原因をある程度
推測、特定出来る場合はその情報もあると修正されやすくなり
ます。



誰でも発生する大規模バグの場合は直ぐに修正されますが、特定
環境下でしか発生しない場合は見落とされる事があるので、連絡
しないと修正される事はありません。

待っていても修正されませんので、グラフィック関連で問題を見
つけた時は必ず連絡して下さい。



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PCが再起動する原因

【PCが再起動する原因】

今回はPCが突然再起動したり、起動時に何度か再起動してから起
動すると言うような時の原因を書きます。
(2015/12/13時点公開)



【起動時の再起動】
起動時の何処かで再起動を一定回数繰り返すが、起動してしまえ
ば安定するという症状があります。

この症状が出た時は、大抵電源ユニットが原因だと考えて下さい。

PCは起動時に高電圧が必要で負荷が高いのですが、電源ユニット
に問題があると、起動に必要な電力が足りなくなった時点で電源
を落として起動し直します。



【何が問題なのか】
原因となるのは電源ユニット内にあるコンデンサです。

交流から直流に変換する回路に電解コンデンサ(液体コン)を使用
しているのですが、

電解コンデンサは低温に弱く気温が5度以下の状況だと電気抵抗が
高くなって電荷(電気エネルギー)の貯まり方が遅くなり、出力が
足りなくなります。

冬に部屋が寒い時に再起動を繰り返すのはこのせいです。


その他に、コンデンサの故障でも同じ症状が出ます。

電解コンデンサは電解液を内部に使用している為、経年劣化で電
解液が徐々に揮発していきます。

いわゆる容量抜け(ドライアウト)という状態なのですが、そうな
ると電荷容量が減ったり電荷が貯まるのが遅くなる為、

出力が足りなくて再起動を繰り返したり、最悪起動出来なくなり
ます。


気温が原因の場合は温度を上げれば問題ないのですが、コンデン
サ自体の故障の場合は、コンデンサを交換するか、電源ユニット
ごと交換しないと直りませんので注意が必要です。

尚、電解コンデンサの問題はMBにもありましたが、現状のMBは
電解液を使用しない固体コンデンサになっているのでコンデンサ
での心配はありません。

但し、古い液コン搭載のMBを使用している場合は、コンデンサの
状態も確認する必要はあります。



【使用時の再起動】
【一定時間使用すると再起動する時】

一定時間使用すると再起動をする様な時は、冷却不足で原因であ
ると考えて下さい。

基本的にCPUやGPU、チップセットは通電中に発熱するので冷却
が必要です。

だからCPUクーラーやケースファンを使用して風の流れを作って
冷却するのですが、外気を取込むと共にも吸い込んでしまう為、
PC内に埃が溜まって冷却を阻害します。

そうなると冷却不足で高温になり、安全装置が働いて電源を落と
してしまうので再起動する訳です。

一定時間で落ちるのは、温度が高まるまでに時間があるからなの
で、この症状が出た場合は掃除して下さい。


尚、ノートPCの場合は埃を貯めてしまうと分解が必要になる為、
日ごろから定期的に掃除をする必要があります。



【特定のソフトや機器を使用すると再起動する時】
特定の機器やソフト使用しようと実行した時点でフリーズして再
起動する事がありますが、

その様な時はソフトやドライバが別のドライバやシステムデータ
衝突して不具合を出す事が原因です。


尚、大抵BSODが出ていて原因になっているドライバやデータを
dmpファイルで確認できるので、原因を確認しだい対処が可能
です。

BSOD時に表示された内容を読む方法】を参考に確認して下
さい。



【突然再起動する時】
負荷が掛かった瞬間に再起動する場合は電源ユニットの出力不足
か、低電圧にしすぎた事が原因です。

構成に対して低容量の電源を使用したり、【PCが不安定になる原
】でも説明していますが経年劣化によって出力が低下した状態
で瞬間的な負荷が掛かると電力不足になって再起動する事があり
ます。

尚、上記で説明したコンデンサの容量抜けの電荷容量低下による
出力低下の可能性もあります。

また低電圧化していた場合、電圧を落とし過ぎて通信に必要な電
圧を確保できなくなって落ちることがあります。



基本的に低電圧化の場合は電圧設定をあげれば問題ないですが、
電源の問題だと交換しないと改善しませんので注意して下さい。



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CPUクーラーを外したらCPUもスッポン

【CPUクーラーを外したらCPUもスッポン】

自作PCやタワー型のBTOPCの掃除やCPUクーラーを交換する時
にCPUクーラーを外してグリスの塗り直しをする事があると思い
ますが、

今回はCPUクーラーを取り外す時の注意点を書きます。
(2015/9/27時点公開)



【グリスは固化する】
CPU用の熱伝導グリスはシリコンをベースに銅や銀、ダイアモン
ドを入れる等成分が違えど一定以上液体を含ませることでCPUの
ヒートスプレッダとCPUクーラーの設置面の凹凸を埋めて熱伝導
率を高める役割をしている訳ですが、

基本的に50度以上の高温にさらされ続ける為、徐々に液体が蒸発
して隙間が出来て熱伝導率が下がります。
(蒸発する事をドライアウトと呼ぶ)

さらに蒸発すると共に成分が凝縮されて固化するので、ヒートスプ
レッダとCPUクーラーが固定されてしまう事があります。



【接続がPGAのCPUは要注意】
現在自作向けに出されているCPUの接続はMBのSocket側に接続
ピンがあるLGA(Land Grid Array)かCPU側にピンがあるPGA
(Pin Grid Array)の2種類があります。


LGAの方は設置した後にカバー(ロードプレート)を被せ、外れな
い、ピンを押しつぶさない様にしているので問題ないのですが、

PGAの場合設置したらレバーを倒してSocketをずらし、横から圧
力をかけて固定するだけなので上に引っ張る力に対して意外と弱
かったりします。

だから、上記した様にグリスがドライアウトして固着してしまう
と下記の様になってしまいます。



【CPUクーラーと共にCPUが外れる】
スッポン(クリックすると拡大)
画像そのままですが、固着してしまうとこんな感じにCPUもろと
も外れて
しまいます。

ただ外れるだけなら問題ないのですが、ピン曲がってしまった
り、折れたり、内部で断線して使用出来なくなる事があるので注
意しなければなりません。



【PGAのCPUやAPU】
Intel
Socket 478(初期 Pentium 4)以前のSocketのCPU

AMD
サーバー向けとハイエンド帯を除いた全部



【やっては駄目な事、やっても無意味な事】

【クーラーを無理やり捻らない】

クーラーを外す時に設置面を少なくして剥がし易い様に軽く捻っ
て取り外しますが、

固着している場合いくら捻っても設置面がずれる事は無く、弱い
ピン側に圧力がかかってしまうのでピンが曲がるか最悪折れます。

軽く捻った時に抵抗があった場合は無理に捻ろうとしてはいけま
せん



【ある程度温度を上げてから外そうとする】
ドライアウトしていない状態なら外れやすくなりますが、固着し
ている状態でいくら温度を上げ様が外れやすくなる事はありま
せん。

液体成分がある状態なら熱エネルギーを与える事でグリス内の原
子や分子が移動し始めるので粘性が弱まりますが、ほぼ個体に近
い状態になると原子や分子が振動するだけで粘性が全く変わらな
いからです。



【固着している時の対処法】
固着していると感じた場合は無理してクーラーだけ取ろうとせず
に以下の方法でCPU毎外してください。


【固定用レバーを押し上げる】
Socket横の固定用レバーに手が届く場合は、レバーを上げて圧力
を緩め、垂直に持ち上げて外してください。


【垂直に抜く】
どうしても固定用レバーを外せない場合は垂直に持ち上げて抜い
ください。

この時角度をつけて持ち上げるとピンが曲るのと、一気に持ち上
げると内部で断線する可能性があるので慎重に行って下さい。



【CPUの外し方】
CPUのはずし方(クリックすると拡大)
ヒートスプレッダとクーラーの隙間だとかみそりでもないと入り
込まないので、クーラーと基板の間マイナスドライバーを差し
込み、上に圧力を掛けて剥がします。

力を入れすぎると勢いあまって飛んでいくので慎重に。

尚、ほぼないとは思いますが、基板に電子部品がついてないか確
認するのと、傷がつく可能性を考えてドライバ先を布で覆ってお
くと良いかもしれません。



【ドライアウトまでの期間】
グリスの成分によりますが、大体2~3年でドライアウトするので
1年半~2年毎に塗り直した方が良いでしょう。



数年ぶりにグリスを塗り直そうとしてスッポンしてしまいました
が、結構あせりました。

換えのCPUが無い場合にCPUが死んでしまうとPCが使用不可能に
なってしまうので、気をつけましょう。

特に古すぎてジャンク屋にも無い場合に困ってしまうので。



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文字化けについて

【文字化けについて】

メールや掲示板等で漢字やカタカナ、記号、半角英数が混ざった
意味不明な文章になっていて困る事がありますが、

今回はその様な文字化けについて書きます。
(2015/9/18時点公開)



【文字化けの原因とは】
ブラウザやテキストエディタ、メーラーで文字データを読み込む
時に、データに合わない文字コードで判別して文字を表示してし
まう為です。

コンピュータ内で文字がどの様に認識されているのか理解しない
と文字コードが何か分らないので下記で説明します。



【コンピュータ内部の認識と文字コード】
前に【電気信号とデータ量の単位について】でも説明しています
が、コンピュータは01に単純化した信号を組み合わせる事で文
字、画像、音声等を表現しており、

ディスプレイ上で文字に見えていても、コンピュータ内の処理は
0と1の組み合わせで表現された数値の羅列となっています。

文字コードとは、01を組み合わせた時にどの文字を表示するの
かという組み合わせをまとめたものです。


例えば英文の文字コード(ASCII)でABCを表現すると以下になり
ますが、

A:01000001
B:01000010
C:01000011

これはコンピュータ内部で、8bitの01000001という信号を受け
取ったら、ASCIIで表示するテキストエディタやブラウザ等でA
という文字だと認識して表示する
という事を表しています。



【複数ある日本語文字コードと文字化け】
上気した様に、基本的に文字には対応した0か1の2進数の組み合
わせがあるわけですが、

日本語の様にひらがな、カタカナ、漢字を合わせると数千文字に
達する言語は16bitで表現する必要が出て新たな文字コードを制
定する必要がありました。


問題なのは、日本に入ってきた時にOSや機器等で複数の文字コー
ドが策定された事です。

現状、JIS(ネット用)、シフトJIS(Windows)、EUC(UNIX)、U
nicode
(統一化コード)の大本4つと其の派生が存在しており、そ
れぞれでbit列に対応する文字が違います

だから、別の文字コードで作成された文章を違う文字コードで読
み取ってしまうと文章として成立しない記号や文字の羅列となっ
てしまうわけです。

たとえば、『』をUnicode(UTF-16)で保存してJISで読み込む
とUnicodeで『』は3042(16進)ですが、JISで3042だと『
と成ってしまいます。


現在のブラウザやメーラーは基本的に自動的にどの文字コードで
表示するか判定して表示しますが、偶に誤認して別の文字コード
で読み取ってしまう
事がある為、文字化けが発生するわけです。



【文字化けした時の簡易対処法】
【メール】

メールでの文字化け(クリックすると拡大)
メールが化けている場合はメールを開いた後に画像の様に「エン
コード
」と書かれた所から文字コードを選択して正確な表示にな
るものを見つける事で対応できます。

Thunderbirdは表示(V)にあるテキストエンコーディング(C)
ら変更できます。


【ブラウザ】
ブラウザでの文字化け(クリックすると拡大)
ブラウザでサイトが化けている場合は、表示(V)を選択し、エンコ
ード(D)
の中に表示された文字コードを選択して正確な表示になる
ものを見つける事で対応できます。

Edgeにはエンコード選択が無いので他のブラウザを使用して下
さい。


【テキスト文】
テキストファイルでの文字化け(クリックすると拡大)
添付で送られてきた文や、専用ブラでコード指定が出来ない場合
は文章データとして保存してからテキストエディタで読み込む時
に文字コードを指定して読み込む事で対応できますが、

テキストエディタは選択できる文字コードが少なかったりするの
で、フォルダとブラウザを立ち上げて作ったテキストファイル
ブラウザで読み込んで、上記の様にエンコードから文字コードを
選択して行った方が見つかるかもしれません。

但し、この方法は文章データとしてコピペして保存した時にデー
タ欠損
が出る可能性が高いので、完全に復元できる訳ではない
言う事を覚えておく必要があります。



文字化けの対応の仕方を書きましたが、確実に復元できるという
訳ではない為、メール等で送られてくる重要な文章やシリアルキ
ー等が化けた場合は、再度メールを送ってもらった方が確実です。

あくまで臨時の対処法だと考えてください。



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| 良くあるトラブル | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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PCパーツ店の店員に注意

【PCパーツ店の店員に注意】

店員に確認してPCパーツを購入したのにソフトに対応していなく
て機能が使えなかったり、PCパーツが認識しない組み合わせで
起動すら不可能だった。

という話がちらほら上がっているので、今回はPCパーツ店の店員
について書きます。(2015/7/12時点公開)



【店員の注意点】
【店員の大半は素人】
PCパーツ店の店員だからPCパーツについて詳しいと思う方もいる
と思いますが、大半の店員は基本的に素人です。

組む事は実務として覚えていても、ハードウェアやソフトウェア
の構造や基礎的な技術情報を持ち合わせていません。

仕様等の額面上の情報はネット上や雑誌で大まかに理解できても、
技術的な知識が無いので構造や処理の工程から判断ができず提灯
記事
を鵜呑みにて客の選択肢を減らしたりします。


ネット上に技術情報があるから収集できるのではないか?と考える
方もいるかも知れませんが、

基礎的な知識を1から順序立てて学んでいないと何が関係している
のかすら判断できず検索も出来ません。

それと、そういう基礎技術情報は基本的にネット上に無いので工
学系の学科や学部で修学しないと知識を得る事は無理であるとも
言えます。



【売りたい物を勧める】
商売なので、基本的なパーツの情報すら知らない素人相手だと売
りたい物(不良在庫品等)を勧めて来る事があります。



【正確な回答がされるとは限らない】
上記した様に大半が素人に毛が生えた程度の知識しかなく、ネッ
トや雑誌の偏った提灯記事を元に間違った情報を提供したり、売
りたい物を勧めてくるので、

質問や相談をしても目的の用途に使えないパーツを勧められたり、
起動できないパーツ構成なのに問題ないと説明される事もあり
ます。


極稀に一定以上の知識を持って素人に真摯に対応する店員もいま
すが、本当に稀なので自衛する必要があると覚えておいて下さい。



【店員の知識LVがわかる会話の特徴】
下記の特徴を覚えておくと、店員がどの程度知識があるのか判断
できますので覚えておいてください。



【用途に合わせて選択肢を説明できる】
用途に合わせてどのPCパーツが適切で、どういう選択肢があるか
複数の候補を説明できる店員はある程度知識があるといえます。

例えば用途がネットサーフィン、動画視聴、軽い3Dゲームである
としたら、AMDのAPUが最適でIntelが良い場合はロー~ローミ
ドルのVGAの組み合わせもあると説明出来る店員です。

偏見を持たず、各社パーツの特性を把握出来ていないと説明出来
ません。

何でもかんでもIntel押しでVGAを搭載させようとしたり、過剰
な性能のパーツを買わせようとする店員は知識が無いと考えて良
いでしょう。



【パーツの詳細を把握している】
ソフトの使用用件を満たしているかはパーツの詳細や機能を把握
していないと判断出来ない為、用途に対して適切なパーツを提示
できる店員は知識があるといえます。

例えばAdobeの動画編集ソフトで、CUDA(nVidiaのGPGPU)を
利用した編集機能を使いたいとした場合、Maxwell(750,9xx系)
ではなくKepler(6xx,7xx系)が必要であると説明出来る店員です。

業務用の画像編集ソフトのGPGPUを利用したエフェクト処理は
精度浮動小数点演算
(64bitで下15桁少数計算)が必要ですが、

Maxwellは倍精度をカットしているので使用できません。

仕様書ではその様な技術情報は記載されていないので、技術情報
を把握している者で無いと、なぜソフトに対応出来ないのかさえ
説明出来ません。

用途を相談した時に、処理の流れからどのパーツの性能が必要な
のか技術的に説明が出来ない場合は知識が無いと考えて良いでし
ょう。



(2019/8/15追記)
【パーツの不具合を把握している】
Intel CPUやチップセットの深刻な脆弱性等の製品の欠陥や不具
合を把握し、問題を説明できる
店員は技術的知識があると考えて
下さい。

回路構造等の基本知識が無いと理解できない為説明できません
ので。

後、製品について都合の悪い事もきちんと説明できる店員は信用
が出来ると考えて下さい。(法で説明義務がありますが)



【いい加減な店員への自衛手段】
結構いい加減な店員がいる様なので、下記を参考に自衛して下
さい。


1:店員に相談した場合は相談した店員日付署名をさせる(見
積書等に)か会話を録音しておく。


2:店員に相談して見積書を作成したら、直ぐには買わずネットの
掲示板等
でも相談する。


3:2に続き自分でもパーツの詳細を調べる


本当に機能する構成で用途に合っているのか、直ぐには買わず調
べてから
購入して下さい。

どうしても早急に必要である場合は、相談をした店員には必ず
をさせて下さい。

どうして署名させる必要があるかと言うと、以下の問題が起きた
時に誰に何時相談して購入したのか、と言う証明が必要だから
です。



【間違った説明による問題が起きた時の対処の仕方】
店員に相談した時に、間違った説明で勧められるままに購入した
パーツがソフトの機能に対応しておらず使用できなかったり、

起動できない組み合わせで使用できない事があった場合返品及び
交換対応
を望む事になりますが、

店の規約(開封したら返品不可等)によって拒否をしてくることが
あります。


交換や返品は不可能に思えますが、店員の間違った説明による売
買契約は消費者契約法4条1項1号不実告知に該当している為、
店員側の不当行為を証明できれば可能になります。


消費者契約法は誤認した内容を消費者側が立証する必要があるの
で、誰に何時相談したのかと言う証拠が必要です。

だから、店員の署名日付、場合によっては内容を記載させる事
が必要になるわけです。

尚、店員の不当行為を証明しても店側が渋った場合は近くの消費
者センター
直接相談してください。



最近、After Effectsのレイトレース3Dを使用するのに店員に相
談して動くと説明されたからGTX960を購入したら機能しなか
った、

店員に相談しながら一緒に構成を選択し、最新のi5-5675C(Broa
dwell)とBroadwellに対応していない8シリーズチップのMBを組
み合わせてしまった為に起動できなかった。

と言うのを目にしましたが、パーツによっては数万~十数万と大
きな出費であるので被害は小さくありません。

泣き寝入りしない様に準備をしておくと良いですね。



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