パソコン(PC)の森

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保証を受ける場所について

【保証を受ける場所について】

明けましておめでとうございます

昨年の1日は正月休みに組む方向けに【自作PCを組む時に注意す
る事
】を書きましたが、今回は保証を受ける時の注意を補足して
おきたいと思います。
(2016/1/1時点公開)



【保証を受けられる場所】
無償修理期間中に受けられる保証は、基本的に購入店舗からとい
う事になっています。

修理はメーカーに送って受ける事になる訳ですが、PCパーツはほ
とんど海外産なので、

輸入代理店を経由するか、PCパーツ店がメーカーと直接代理店契
約をして仕入れており、

保証は代理店か契約店が肩代わりをして受付、小売→代理店→海
外メーカーか、小売店(代理店契約)→海外メーカーという感じに
経由して受ける事になります。

日本の場合は基本的に保証は代理店名義であるので直接メーカー
と契約している訳では無いのと、修理申請や輸送にコストが掛か
ので購入店では無い他店から保証は受けられません。

必ず購入店で保証を受ける様にしてください。



【購入店が保証期間内に閉店した場合】
基本的に上記した様に購入店でしか保証が受けられませんが、購
入店が閉店してしまう事があります。

こういう時でも保証を受ける方法があるので安心してください。


【系列店に連絡する】
PCパーツ店でも日本各地に店舗があり、比較的大きい会社の場合
は、販売情報を統括している可能性が高いので、

他の支店ネット店舗に購入店が閉店した趣旨を添えて連絡すれ
ば対応してくれます。

尚、並行輸入品や直接代理店契約を結んだ店の場合も系列店に連
絡して下さい。


【代理店に連絡する】
個人店や小規模系列店の場合、近場に支店が無かったり、ネット
店舗が無い場合は、輸入代理店に購入店が閉店した趣旨を添えて
連絡して下さい。


【メーカーに連絡する】
日本に支社があり、その支社が店と提携している場合に購入店が
閉店した時のみ直でメーカーに連絡すれば対応してくれる事があ
ります。

但し、並行輸入品の様に日本向けではない商品は拒否されるので
注意が必要です。



【保証を受け易くするには】
上記で保証を受ける場所を書いた訳ですが、必ずしも受けられる
とは限らないのと、受け難い状況になる事があるので、

下記に注意してPCパーツを購入する事をお勧めします。


【規模の大きいPCパーツ店で購入する】
支店が各地にありネット店舗があるPCパーツ店で購入すると、近
場の店が閉店したとしても他支店で対応可能です。


【実店舗で購入する】
ネット店舗で保証を受けようとすると送料が必要なのと、輸送時
間が余計に掛かる為、修理から受け取りまでの時間が実店舗で購
入するより延びます。

なので、出来るだけ実店舗で購入した方が良いでしょう。


【並行輸入品は避ける】
安いのは確かですが、保証が店舗依存でメーカー関係無しだった
りするので、保証に関しては一番危ないのが並行輸入品です。

保証を考える場合、少し高くても代理店経由の物を購入した方が
良いでしょう。



以上保証についての補足ですが、前にも書いた様に海外製品は比
較的故障率が高いので、保証を受ける機会が増えます。

自分の物は故障しまいと考えず、備えをする必要があると覚えて
置いて下さい。



このBlogはBlogランキングに参加しています。
役に立ったと思った方はクリックをお願いします。




総合情報に戻る

TOPに戻る

| 小話 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント


TRACKBACK URL

https://pcnomori.blog.fc2.com/tb.php/240-e39af7b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT